獲得率82%の単独猟初心者が使っているノウハウ⑭ “受けた助言を試す(2)”

—-経験者のアドバイス① の続きです—-

5.自然界にない臭いを持ち込まない(食事)
ゲップが出やすい炭酸飲料を飲まないコンビニで香辛料のきいた具入りおにぎりやサンドイッチ、臭いの残るギトギトなチョコを買わない。ラーメンやコーヒーを調理しない。』

※アウトドアの楽しみとして広く浸透していると理解しています。あくまでも、猟果にこだわるスタイルの人からわたしに向けたアドバイスとお断りしておきます※


カロリー消費量を考えるとコーラのような糖分の多い炭酸飲料が欲しいです。
辛い具材が大好きで、高菜おにぎり・マスタードきいたサンドイッチがリフレッシュにもってこいです。

ですが、長時間口臭に繋がっている実感はあります。

「人間同士でもわかるので野生生物なら当然反応する。そういうの飲み食いしたら気付かれる。やめたらとれるようになる。俺はなったど」と。
言われてみればそうかもね、という気はしますが正直に言えば半信半疑です。

それでも貴重な休日に狩りに来たからには獲れる可能性を上げたいわたしは、山で摂る食べ物を改めました。
ハンガーノック防止のチョコをカロリーメイトに変え、歩きながら飲むコーラをスポートドリンクに変えました。

最初は物足りなくて辛かったです。昼飯前は特に。

今はコマメに摂取して血糖値の急なアップダウンを抑えるようにしています。


ところで、屋外で調理する経験がなくて分かりませんので、教えていただきたいです。

アウトドアで気軽に作るならインスタントラーメン、ウインナー、コーヒーが定番と聞きます。火をおこして調理すると美味しそうな香りが広がる気がするのですけど、猟果に影響しますか?
(動画を見ていると寒い中、自然の中で食っててめちゃくちゃ旨そうです。一回やったらやめられなさそうだから興味を持たないようにしています笑)

タバコ吸っても関係ない、とも聞くので気にしすぎかもしれませんが、それがまた巻狩りで追われてきた猪の話だったりするので判断が難しいです。

6.自然界にない臭いを持ち込まない(衣類など)

罠メインでとめ差しに鉄砲も使う猟師からのアドバイスでしたが、コッチは気分が乗らなくて取り入れていません笑 

罠向けなのか銃向けか、曖昧なままアドバイスを聞いてたのもよくなかったです。

・ベストや帽子など、猟の服装はごく少量の洗剤で洗って数日置いておく
・歯磨きや洗顔は何もつけない
・前日の風呂はシャンプーやボディソープで洗わない
・猟場のドロを服に塗る、など


7.獲物の風上に立たない

最後に、理解できていないアドバイスを一つ。
犬あり単独猟で長年の実績と経験がある方なのですが、この話だけが要領を得ないです。

鼻のきく猪を狙うポイントとして教えてもらったのですが『風上に立てば臭いで気付かれるから風下から攻めろ』と言われました。そりゃそうだと思いました。

しかし、山の中で風向きを感じることがありません。
指先をぺろっと舐めて、集中しても風向きを感じられません。
木の葉のさざめきを眺めていても、風に押されたのか反動で戻っているのか区別がつきません。

教えてくれた人に尋ねたら『だって今は北北西から吹いてるだろ。ほら』みたいなコメントだけ。。
からかわれてるわけでもないので唸っています。。


………………………………


単独猟ビギナーが犬なし・スコープなしのスキート銃でも何とか獲れた理由を振り返ったシリーズ、次回まとめにします。

頭の中で整理しきれてなかった情報を5つのトピックで書き殴って一息つきました。
5回で終わる予定で始めて15回も同じサムネ使ってしまいました笑

また画像とか使って楽しい感じにします。

………………………………
面白かったらバナーをクリックしてください。ランキングがあがります。
あなたが応援してくれたらブログ更新します。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへにほんブログ村
人気ブロググランキング


#記事タイトル概要
1実績単独猟初心者の初回~11回目の実績
2“自宅”初心者ほど自宅の練習で効果が出る
3“射撃場”腕を上げるだけじゃない。力量を知ると猟果につながる
4“猟場-Look”最も使う五感は視覚。効果的な視界の使い方
5“猟場-Listen”耳で獲物を探す。電子イヤマフは武器である
6“猟場-Smell”臭覚が役立つピンポイント
7“猟場-Stop”獲物を探すときになぜ立ち止まるのか
8“忍び猟の猟装”高価な猟服じゃなくてもいい
9“忍び猟の行動(1)”歩き方と目配り
10“忍び猟の行動(2)”地形、遮蔽物の利用、獲物との距離
11“小さな気付き(1)”立ち止まるときの姿勢、休憩する場所と鉄砲の置き場所
12“小さな気付き(2)”自分が得意なスタイルを探す。立射は安定しない?
13助言を試す(1)見下す位置、怪しいカタチ、自然にない音を持ち込まない
14助言を試す(2)”自然にない臭いを持ち込まない、風向き
15まとめ持たざる者が猟果を出すためのポイント
記事タイトルをクリックするとジャンプします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。